2010-01-01から1年間の記事一覧

同僚に離席時PCロックの重要性をわからせるたった4つのプロセス

あなたの周りに報告書や顧客のExcelデータを開きっぱなしで離席する人はいませんか? 「社内だし、すぐに戻るから大丈夫」 ……そう考える人もいるかもしれませんが、ソーシャルエンジニアリングという言葉があるように その少しの油断が重大な情報漏洩や機密…

twitterのあの鯨の絵には描き忘れた部分があるんじゃないか?

前々からあのtwitterが落ちてる時のクジラの絵には気になっていることがあった。 まずは実際に絵を見て欲しい。 ○をつけた後ろの2羽はなんの役にも立ってないのではないだろうか。 そして、あんな細いワイヤーで重い鯨を吊ったら、 ゆで卵を輪切りにするアレ…

WindowsXPでタスクバーを縦にすると再起動時に幅がリセットされる不具合の解決法

「まだXPかよ」と言われそうですがw WindowsXPでタスクバーを縦にして使ってて、 タスクバーの幅を変更しても起動のたびに幅がリセットされてしまうことがあって。 タスクトレイのところに時刻だけじゃなく日付も表示されるように タスクバーを少し広めにと…

しゃべる小ネズミと家族旅行に行った

家族(父母+弟)と列車でどこかに旅行に行った。 ハムスターみたいなちっちゃいネズミをポケットに入れていっしょに連れて行った。 すごくかわいかった。 田舎で列車の本数が少なくて、その日は目的地まで行けずに 途中駅のコンビニでネズミといっしょに晩…

カレー食べたいと思ってたらカレー食べる夢を見た

カレー食べたいなーって思いながら寝たら、 LEEの20倍カレーにたまご落として食べる夢を見た。 夢の中でもからうまだった。