WindowsXPでタスクバーを縦にすると再起動時に幅がリセットされる不具合の解決法

「まだXPかよ」と言われそうですがw
WindowsXPでタスクバーを縦にして使ってて、
タスクバーの幅を変更しても起動のたびに幅がリセットされてしまうことがあって。
タスクトレイのところに時刻だけじゃなく日付も表示されるように
タスクバーを少し広めにとってるのに、起動しなおすと幅が狭くなってしまい、
解決法をぐぐってもタスクバーを縦で使う人があまりいないのかうまく見つけられず。
なんだかんだしてるうちに解決したので忘れないようにメモ。


タスクバーの幅が保存されない場合:
  → タスクバーに言語バーを入れない


言語バー(IME)を最小化してタスクバーに入れると
タスクバーの幅が保存されなくなる不具合が起こる(場合がある?)らしい。