技能教習(11)

技能教習11回目。そろそろひととおりうまくできるようになってきた…気がする。


周回コースを回り、S字、クランク、坂道、ポールで停止などひととおりこなす。
自分はどうも一度停止したあと発進するときにギアをローに入れるのを忘れてしまうくせがあるようだ。セカンドのまま発進してしまうことが何度かあった。そのせいで一度エンストしてしまった。必ずローに入れてから発進する癖をつけなければ。
あと、進路変更する時に後方確認を忘れがち。左側に寄るときや右左折する時はきちんと確認するんだけど、進路変更(車線変更)するときはついつい忘れてしまう。気を付けよう。
教官に「必ずローで発信するよう気を付けてね」と言われ終了。

  • 今回のクリア項目
    • 15 信号に従った走行