2008-01-01から1年間の記事一覧

しゃぼん玉で暴走機関車を止める

最近なんか怖い夢とか不気味な夢ばっかりで 面白い夢見てなかったからぜんぜん更新してなかったけど、 ひさしぶりにまともな?(怖くない)夢を見たからきろくきろく。 (といって最近ぜんぜん書いてなかった言い訳にする。) 友達何人かと蒸気機関車に乗っ…

街が眠りから覚めるとき

みどりの窓口の職員になってた

なんかJRのけっこう大きな駅のみどりの窓口の職員になってた。 営業時間も終わりに近くなったころ、白い服を着た女の人が来て、 「六日町から那須高原までと、那須高原から新宿までの乗車券と特急券を。」 とか言ってきた。 "那須高原って、那須塩原のことか…

茨城県つくば市 (夕方)

ごはんのチカラ

ごはんを食べた後は そとの景色が ちょっとだけきれいに見える。 しあわせ。

アレな夢

ちょっとアレな夢を見てしまった。 内容がアレなのでここには書かない。

田舎の集落の秘密を知ってしまって大惨事

本当はもっとちゃんとまとめてから書こうと思ったんだけど、めんどくさくなったんで 某所に書いたメモをほぼそのまま(脚注一箇所だけ加えて)転載。 なんかの理由で、ばあちゃんち(もしくは親戚んち)の田舎の集落に遊びにきてた。 村の名前はよく覚えてな…

茨城県つくば市(朝)

書庫で二酸化炭素消火設備が起動

某図書館で企画に使う資料を書庫内で選んでいた時に、いきなり二酸化炭素消火設備が起動。 たしかあれって、ガスを放出する前に30秒くらい警告と退避指示の放送が流れるように なってたと思うんだけど、ゆめの中だからなのかそんなのなしにいきなりCO2放出。…

北海道から九州まで鉄道の旅

いやー 一ヵ月半ぶりのご無沙汰です。 ここんとこ忙しくて夢見るひまも無かったです。 (いや、たぶん見てはいるんでしょうが覚えてないんですね・・・) 北海道のどっか(札幌近くの小さな駅だったっけな?)から九州の長崎まで鉄道で旅行。 たぶん帰省かな…

京都府京都市(蹴上のあたり)

直接見る空はもっときれいなんだけどなぁ・・・。 腕が無いのか、そもそも本物そのままのきれいさを写真に撮るなんてことは不可能なのか。

空の記録、はじめました。(京都府相楽郡精華町)

ゆめのきろくだけでは間が持たないということが判明したので、空の写真でも貼ってごまかそうかなと。 なぜ空なのかというと、空が好きだからです。 あ、ちなみにぼくは写真の腕は全然無いし、携帯のカメラで撮ってるのでそんなにきれいな写真はありません。 …

学校で細菌が漏れ、郵便配達の男の子とともに逃亡

学校の端末室あたりが、細菌やウイルス兵器の保管庫になっていた。 学校の健康診断の日、そこに不審者(テロリスト?) が侵入。セラミックス製のナイフを振り回している。 自分は防護服を着ているが、ナイフで破られるとなんか変な菌に感染しかねないので、な…

交番に連行・・・

お祭りで酒飲んだ勢いで、やたらカッコつけて権力を振りかざす警官のおっさんが 鼻についたんで絡んだら、交番に連行された。

テレビを見てたら・・・・

最近、はてなハイクにはまって、ダイアリに書く気力がない・・・・ orz テレビを見ていると、ちょっとこう、あからさまにえっちじゃないんだけど、なんというか、 自分のストライクゾーンに くゎっっ とくるシーンがあって、画面にかじりついて見ていた。 す…

運動会

なんかうちの親が運動会にきた。 帰りに、学校に設置されたエスカレーターで下に降りながら、運動会の点数の話とかしてた。 学校にエスカレーターとか・・・・・ どんだけ… そんだけ。 今回はみじかめ。

うちにテロリストが同居していた話

なぜかテロリストと同居している。 ある日、1階のある部屋にあった厳重な金庫が気になって調べてみた。 二つのパスコードがかかっていたが、なんか特殊な器具を使ってコードを解読した。 (ちなみに、一つ目のコードは[3687]だったと思う。二つ目は忘れた)…

新しい学校に転校した夢

結構長い夢を見たので、とりあえず概要だけ書いておく。 時間があれば清書しようかな・・・ 別の高校に転校 なぜか相撲を取らされる ひきわけ 始業式っぽい物 6人組のルームシェア仲間たち 始業式の演説で武田鉄矢が演説、なぜかこっちに向かってくる 血液型…

臨時休業・・・

うちの学校の第9の学食*1ともいわれる、大盛りで定評のあるあるごはん屋さんが臨時休業だった。 昨日(月曜日)もお休みだったのだけれど、昨日は"本日は臨時休業します"みたいな貼り紙だったのが、今日は"本日は"の部分がなくなって、ただ"臨時休業します"…

 露出狂になった・・・

自分が露出狂になった。 これはやばい。 なんか、エレベーターに乗っていて、一階上がったら(or 降りたら)一枚脱ぐ・・・みたいな。 きゃーーーー! なんて夢みてるんですか、自分。 こんな夢みてるってばれたら、警察か政府かに捕まらないかしら。 ちなみ…

 大量の転入生が来る

うちの学校にやたらたくさん転入生が来た。 30〜50人くらい。 修学旅行で使うような大型バスに乗って彼らはやってきた。 その時自分は、前の夢に出てきた4つくらいの櫛を流しで洗っていた。 おぉ、前の夢とリンクしている!!

 せんたく

洗濯をしようと思ったら、うちの親が「これもいっしょに洗う」みたいな感じでがんがん洗濯物を入れてきた。 ちょっと、そんなに入らんと親に言っても大丈夫大丈夫と言ってどっか行った。 大丈夫じゃないって。だってふたより高く洗濯物が積んであって、ふた…

 5人の女の子

5人の女の子とパラレルワールドだか夢の世界だかに紛れ込んで必死に現実世界に戻ろうとする夢。 何この中二病? 女の子たちは中学校の同級生だった気がする。 自分の見る夢としては珍しい部類に入ると思う。 その女の子のうちの、一人の携帯を使って助けを求…

 地下の巨大迷路

巨大な迷路の中を逃げる夢。 テーマパークにあるアトラクションとしての巨大迷路ではなくて、 なんていうかこう、もっと無機質な感じの迷路。 巨大な地下の建造物みたいな。謎の地下組織だったんだろうか。 そこを、追ってから逃げていた。一緒に逃げている…

一週間ほど空いてしまった。 特に忙しかったわけでもなく、単に夢の内容を覚えていなかったり、覚えていてもここにはちょっと書けないような夢だったり・・・ その分を取り戻そうってわけでもないけど、今日はたくさん夢を見たので記録しとく。 1日に5つも…

シャンプー蒐集家の親とルームシェア

今学校の友達とルームシェアしてるんだけど、そのルームシェアしている家に 両親も住んでいることになっていた。 両親が買い物から帰ってきたときに、スーパーの袋にいろいろ入ってて 「なんか知らんけどやたらいっぱい買ったんだなぁ・・・」と思った。 母…

借家のゲルの柱を削ってしまった・・・

なんかゲル(モンゴルの遊牧民とかが暮らしてそうな移動式の大型テント)みたいな家で学校のみんなと暮らしていた。 ちなみに住んでる家はゲルだけど、住んでるのは日本だった気がする。 この時点ですでにカオス・・・ しかも、そのゲル借家なのに、一緒に暮ら…

ブログでもはじめてみようかと・・・

ま、世間の波に100歩ぐらい遅れてブログなんぞをやってみるのもいいかもと。 ブログっつってもタイトルのとおり 自分の見た夢(寝てる間に見るやつね)の記録なんですけどね。 なんか最近支離滅裂な夢をよく見るので記録しておけばあとから見たときに 面…