2009-01-01から1年間の記事一覧

大阪のパチンコ店火災、スプリンクラーが設置されてればかえって被害は大きかったのでは?

夕方のテレビを見てて、大阪のパチンコ店にガソリンをまいて放火する事件があったって知ったんだけど、 見てたニュースのコメントで、専門家が 「スプリンクラーが設置してあれば・・・・・」 みたいなことを言ってたのを聞いた。 自分が聞いたのは、二つの…

研究室の女の子からカレーをもらった夢

研究室で同期の女の子から、 「これおいしいんですよ」ってレトルトのカレーをもらった。 辛口でおいしそうだった。

知らない友達と宇宙服を着てトレーニング

ぜんぜん知らない友達と、宇宙服着てトレーニングしてる夢見た。 たぶん昨日見た “ふたつのスピカ” の影響。 影響されすぎww http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/

昔のバイト先で働いてる夢

以前図書館でバイトしてたことがあって、夢の中でまたそこでバイトしてた。 その日は、なにかと変なトラブルが多かった。(夢なんてそんなもんだけど。) 著者典拠の検索では存在するはずの著者なのに、著作の情報がなくて 普通の著者検索で検索するとヒット…

学内のペデから下に降りる道が見つかんなくて迷う。

もういっこ思い出した。 たぶん上に書いた夢を見る前に見てた夢だと思うんだけど。 学校でなぜか芸専の学務課に用事があって、そこに行こうとしてたんだけど 学内のペデから芸専の入口がある下に降りる道がどうしても見つからない。 いろいろ探し回ってたら…

電気屋で電球を買おうと思ったらドイツから取り寄せだったり、マスカットが98円だったり。

電球が切れたから電気屋さんに買いに行ったら、なかなか置いてなくて 何件かまわった後に立ち寄った電気屋さんでは、 「この電球はドイツから取り寄せないといけないねぇ〜 380円くらいだよ。」 といわれて。 なにそれ!? ドイツから取り寄せないといけない…

NASDAのロケット

「ナスだ。」 いや、そんだけw ちょっとやってみたかっただけ。 サーセンwww

Googleの検索結果のトップを無意識に避けてる気がする。

○きょう発見したこと ひょっとしたら、自分はぐぐった時に一番上に来たサイトを無意識に避けてるかもしれない。 もちろん公式サイトとかだったら見るけど、個人のサイトとかだとなんか理由もなく見てない気がする。 たぶん、 "天下の Google で一番上に来る…

ハイクのキーワード分類 with NDC(日本十進分類)

ハイクを知らない方は読んでも面白くないからスルーで。 意外と好評だったんで、ダイアリでやってみる。 ※かなり長いです。 現在のキーワード総数:79(2009-04-28)

茨城県つくば市学園の森・・・・・ の人口

○きょう知ったこと "茨城県つくば市学園の森" の人口は 4人。 "学園の森(がくえんのもり)は茨城県つくば市にある地名。 郵便番号は305-0816。 当地域の人口は4人(2009年3月1日現在、常住人口調査による。つくば市調べ。)" http://ja.wikipedia.org/wiki/…

筑波大学春日キャンパスのチャイムは「野ばら」という曲らしい。

筑波大学春日キャンパス(昔でいうところの " 図情 ")のチャイム。 前々から、「本学と比べてやったら長いな〜 ただのチャイム音でもないし」 と思ってたんだけど、アレ、ウェルナーっていう人の「野ばら」という曲らしい。 小学校の音楽の教科書にも載って…

フルHD版テトリスをちょこっとだけやってみた。

だいぶ前(去年の12月ごろ)にちょこっとだけやってみたフルHD版テトリス。 なんかフルHD版インベーダー(エクセルでインベーダー作ってみた)なんてのも 作った兵がいて、それでちょっと思い出した。 証拠画像を載せておこう!w[:W600]横がつながって消え…

筑波大学春日宿舎の住所

筑波大学春日宿舎: 〒305-8550 茨城県つくば市春日1-2 筑波大学春日宿舎○号棟XXX号室 出典:筑波大学概要2007-08 p.32 所在地・連絡先 上から7項目目 http://www.tsukuba.ac.jp/public/booklets/pdf-overview2007-08/p32.pdf (PDFファイル) (http://www.t…

筑波大学学生宿舎お役立ち情報 〜春日宿舎を中心に〜

※春日宿舎の住所をお調べの方はこちらへ。 今まで自分の学校とか住んでる所とかは書かないようにしてたんだけど、 今日ジャスコの新生活フェアとか見てたら、自分の失敗談や、 ジャスコ(他)にまんまと嵌められて買ってしまったものを思い出してきて、 これ…

研究室のゆめ

研究室に行ったら、机の配置がかわってて、 いつもほとんど人がいない研究室にたくさん人がいた。 っていう夢。

ひるねのゆめ

学校(全寮制)に新しい1年生(なぜか小一)が入ってきて、 そいつらといっしょにお風呂(寮のでかい風呂)に入る夢だった。 その1年生たちが豆豆しくて超かわいかった。 いろんな地方から来た1年生グループのなかで、ひとりが 「たぶんこの中で誰もわか…

京都に行った

なんか友達と京都に行った夢を見た気がする。 観光じゃなくて、なんかやらなくちゃいけないことがあって、 でもそれをするために行かなくちゃいけない所に行くのが時間的に難しくて 苦労してた気がする。

東京都江戸川区(朝)