ひるねのゆめ

学校(全寮制)に新しい1年生(なぜか小一)が入ってきて、
そいつらといっしょにお風呂(寮のでかい風呂)に入る夢だった。


その1年生たちが豆豆しくて超かわいかった。
いろんな地方から来た1年生グループのなかで、ひとりが
「たぶんこの中で誰もわからんやろうけど、庄内平野(←たぶんその子の地元)ってとこの道は……」
とか話してたら、別の子が
「あーぼく庄内平野しってるー」とか言い出して最初の子がちょっとがっかりしてたり。
そんな話しながら、1年生の部屋は1階なのに何人かがぼくのあとついてきて4階まで来たり!
(ちなみにゆめの中の自分が何年生なのかはよくわからんかった。少なくとも小学生ではなかった。)
寮の寝室は教室みたいなでかい部屋にみんなで布団敷いて寝るタイプだった。
小学校の修学旅行みたいなカンジ?


そういえばその日、花火があがってて寮のローカや風呂からきれいに見えてた。
よくわからんけど、たしか開港記念日の花火じゃね? ってことになってたと思う。


いやー、起きたときちょっとがっかりするくらいのほのぼのしたいいゆめだった。
ちなみに自分は庄内平野がどのへんか詳しくは知らない・・・・・