筑波大学学生宿舎お役立ち情報 〜春日宿舎を中心に〜

※春日宿舎の住所をお調べの方はこちらへ。


今まで自分の学校とか住んでる所とかは書かないようにしてたんだけど、
今日ジャスコの新生活フェアとか見てたら、自分の失敗談や、
ジャスコ(他)にまんまと嵌められて買ってしまったものを思い出してきて、
これは書いといたら誰かの役に立つのかもなぁ・・・ と思ったから書いとく。


コレを書いてる日はすでに一部の宿舎の入居日で、残りの宿舎の入居日も
明日だから、コレが今年の入学生の役には立たないという点は気にしない。
しかたない。 来年度以降の入学生の役に立てばいっかな。

※かなり長くなった。 読みにくくてごめん。

  • 買って失敗したもの
    • ジグソーパズルみたいなカーペット
        これはねー、一見便利なように思えるんだけど、
        宿舎の備品であるキャスター付の椅子をこのカーペットの上で使うと、
        だんだん継ぎ目の部分から崩壊していきます。
        継ぎ目の部分からめくれ上がってきちゃいます。
        椅子だけじゃなく、キャスター付のもの(収納ケースやミニ机)を使う人は、
        部屋の寸法を測って一枚もののラグマットを買ったほうがいいと思う。
        あのジグソーマットも1パックじゃとても足りないしね。
        それなりの範囲をカバーするには4〜5パックいるし。

    • 学内のスパー(かどっか)で売ってるベッド底上げ用のブロック
        これははっきり言ってぼったくり!
        あんな木のブロックがあの値段はありえない!!
        あのブロックは、宿舎を探せば先輩が退去時にもてあまして
        宿舎内のどっかに隠してる可能性が高いから、それを使おう。
        宿舎の同じ階の人たちと仲良くなると、その人の部屋においてあった
        ブロックをくれるかも。(その子が要らなければ。)
        どうしてもなければ、ホーマックとかのDIYショップに行って、
        適当な木材を買ったほうが絶対に安い(と思う。)
        あと、これは人によって感じ方が違うかもだけど、
        あんまりベッドを底上げすると、安眠できない気がする。自分はそうだった。

  • 買わなかったけど、買わなくてよかったと思ってるもの
    • 除湿機
        他の宿舎は知らないけど、春日宿舎について言えばいらないと思う。
        特に2階以上はいらない。その他の宿舎についてはわかんないや。
        先輩に聞くとか、無いと生きていけないってほどのものでもないから
        とりあえず様子見て必要だったら買うとかすればいいと思う。

    • IHクッキングヒーター
        これも、春日宿舎についてはいらないと思う。
        ただ、宿舎によっては台所がありえないほど汚いところがあるとか
        噂で聞くこともあるから、そんなときは必要かも。
        あと、同じ階の住人にちらかし魔がいて、そいつが料理をするなら必要になるかも。
        料理をするところを見られたくないとか、部屋から出たくないってんなら必要かもね。

        まず、春日宿舎は他の宿舎と違って部屋の中に水道はありません。
        よって、春日宿舎に住むなら浄水器は絶対に必要ありません。
        春日宿舎の台所の水道には一応浄水器がついてます。
        ただし、管理人さんは浄水器のフィルターをめったに換えてくれません。
        かなりお願いしてもだめです。2000回くらいお願いすれば換えてくれるかも。
        フィルターが末期になると、浄水の水の出がすこぶる悪くなるので、
        自分は水道水をそのまま料理に使ってました。 うん、大丈夫だよ。
        だから、他の宿舎でもよっぽど水にこだわる人でなければいらないんじゃないかな。
        アイデンやジャスコのチラシに書いてあるほどつくばの水はまずくありません。
        チラシにだまされるな!
        (宿舎の給水槽が原因で激マズ・・・・という可能性はあるかも。
         ま、1回飲んでから決めればいいかと。)

    • 寝具
        学校から支給される寝具だけで十分だと思う。
        こだわりがある人でなければ。
        あ、あとね、冬の暖房はかなり暑いです。窓開けてちょうどいいくらい。
        だから、暑がりの人はベットを暖房機と離して置いたほうがいいよ。
        暖房はたしか18:00〜02:00,06:00〜08:00 なんて運転だったと思うから、
        暑くて窓開けて寝ると、夜中に暖房が止まって風邪ひくことになっちゃうから要注意。

  • 絶対に必要なもの
    • 自転車
        コレは絶対に必要。
        なくても生活はできるけど、ないと授業に遅れます。
        特に春日民は、体育や外国語の授業で本学まで大移動することが多いから
        絶対に必要! バスはあるけど、休み時間15分の間に都合よく来るとは限らないし。
        日常生活でもかなり使うしね。

  • なくてもいいけど、あると便利なもの
    • 路線バスの学内パス
        コレはすごくお得!!
        だって、
        つくば駅筑波大学中央が片道\260(春日キャンパス〜大学中央も同じ)なのに
        つくば駅〜大学構内全域乗り放題で年間で\4200だったら買うしかないでしょ
        「オレはどんなときも自転車で移動だぜっ!」って人は買わなくてもいいかもだけど。
        でも自転車だと雨の日とか雪の日とか大変だよ。 あとおっきな買い物したときとかも。

    • エアコン
        コレは微妙なライン。
        あるとかなり快適だけど、まぁ無いなら無いでも・・・・ ってとこ。
        宿舎は冬は暖房があるけど、夏は何にも無いからねぇ・・・・。
        お金に余裕があれば、アイデンのリースエアコン借りればいいと思うよ。
        宿舎出るときに保証金返してもらうの忘れないようにね。(←重要)
        春日宿舎は全部屋にベランダがあるから、住んでる階に関わらず
        普通のエアコンが取り付けられます。
        春日以外だと確か4階以上は窓嵌めエアコンしかだめだった気がする。
        どういう仕組みかはよくわかんないけど、宿舎は電気代がありえないくらい
        安いから、電気代の心配してるんならぜんぜん心配要らない。
        エアコン持ってる住人と仲良くなっとくってのもひとつの手。

    • 冷蔵庫
        一応台所に共用の冷蔵庫はあるけどね。
        誰かが数ヶ月以上放置してる牛乳やキャベツやその他と一緒に自分のもの
        入れたくは無いしね。あと、いちいち飲み物取りに台所まで行くのヤでしょう。
        お酒よく飲む人は必要だと思うよ。
        (一応言っておくと、宿舎には浪人して成人した新入生や編入生も入るわけで。
         未成年者への飲酒を勧めているわけでは決してありません。)
    • カーテン
        ま、普通はあったほうがいいと思うよ。
        ジャスコで売ってる筑波大学宿舎用のカーテンで、電気消すと星が光るのがオススメ。
        初めての一人暮らしで寂しく涙ぐむ夜もやさしく光って見守ってくれるでしょう。
        あ、なんか部屋の窓に合うブラインドを見つけて何とか取り付けてた強者もいました。

 ま、こんなところかね。
かなり長くなってしまった。
他にもGoogleで、google:筑波大学 宿舎 こにやnとかで調べると有用な情報が見つかります。
検索結果の上から二番目あたり、「こにやnのぶろぐ - 宿舎」ってヤツね。
直接リンクを貼らないのは、まぁお察しください。


※追記 聞くところによると、下に記載したシャワー事情はかなり改善されたようです。

あ、あと、春日宿舎で大事なこと!!
他の宿舎と違って、お風呂は無料で入れます。宿舎の中に共同浴場があるのでかなり便利。
だけどこの風呂、シャワーのお湯の出が最悪です。
特に男子棟!! もうね、この苦労は語りつくせないほどいろいろありました。
だってね、シャワーを全開にして、上向けたらお湯が2cmくらいしか上がらないってどういうことよ!!
まぁ、コレは一番ひどい状態なんですけど。
時間帯によってよく出たり出なかったりがあるみたい。
オススメはお風呂が開いた17:00ごろがいいみたい。
フェイントで夜中の01:00くらいにちょっと復活することもあるけど、危険な賭け。
本当に出が悪い日は、百何十円か(追越風呂の利用料)払って追越風呂まで行くのもあり。
春日風呂に慣れきった体には、追越風呂のシャワーはそれだけのお金を出す価値があると思います。



あと、インターネットに関しては心配要りません。
各部屋に大学の有線LANが来ています。


こんなとこかな。
質問あったらコメント欄にでも。
新生活に新学期、がんばってね!