技能教習(2)

2回目の技能教習。1回目とはちがう教官。
そういえば、運転のはじめに必ずクラッチペダルを踏んでシート位置を調整するんだけど、僕の場合かなり前にしないといけない。そんなに足が短いんだろうかorz


前回はずっと左回りの練習だったんだけど、今回は右回りの練習。なぜか左回りよりハンドルを回さなくても曲がれる気がする。これは後で気づいたんだけど、左側通行の場合左回りより右回りの方がカーブが緩やかになるから当たり前の話だね。運転してる時に気づかなかったのはそれだけ集中していたから… ということにしたい。
クラッチ操作は1回目よりは慣れてきたけど、速度出すのが怖い。運転するまではぜんぜん知らなかったんだけど、自分で運転してみると30km/hってかなり怖い。教習所内のコースで直線距離が短いってのも影響してると思うけど、30km/h出すとすぐぶつかりそうで怖い。
教官に「次の課題は3速(サード)で走れるようにね。あ、次はマニュアルか… マニュアルはだいぶ楽だと思うよ」と言われて教習終了。

  • 今回のクリア項目
    • 3 発進と停止