2011-01-23から1日間の記事一覧

技能教習(12)

技能教習の12回目。今回もS字、クランク、坂道、ポールに停止、周回コースや交差点、踏切などをひととおりこなす。 やはり停止時にギアをローにするのを忘れてしまう。発進時にローにして発進するのではなく、止まったらすぐローに入れておく癖をつけろと言…

学科教習7 歩行者の保護等

○自転車と歩行者の事故(余談?) 冒頭に自転車の保険に関するお話。自転車と歩行者の事故で、歩行者が死亡してしまう事故もあるらしい。1千万とか1億とかの賠償金が自転車の運転者にかかる可能性もあるのでぜひ自転車の保険に入った方がいいとのこと。 ○子…

技能教習(11)

技能教習11回目。そろそろひととおりうまくできるようになってきた…気がする。 周回コースを回り、S字、クランク、坂道、ポールで停止などひととおりこなす。 自分はどうも一度停止したあと発進するときにギアをローに入れるのを忘れてしまうくせがあるよう…

学科教習6 交差点等の通行、踏切

○左折時 歩道がある場合:車道左端の白線は車道外側線→白線の内側に入って小回り 歩道がない場合:車道左端の白線は路側帯→白線の内側に入らないよう小回り ○右折時 一方通行の場合は、道路の中央ではなく右端に寄って右折 ○歩道や路側帯を横切る場合 歩行者…