新しい学校に転校した夢


結構長い夢を見たので、とりあえず概要だけ書いておく。

時間があれば清書しようかな・・・

別の高校に転校
なぜか相撲を取らされる
ひきわけ
始業式っぽい物
6人組のルームシェア仲間たち

始業式の演説で武田鉄矢演説、なぜかこっちに向かってくる
血液型の関係かなんかで、いろいろ絡んでくる。押し倒されてメガネが割れる
始業式終了

クラスメートにいろいろ聞く
コンピュータ室
アカウントを作ってもらおうと入ると、昔知り合いの先生と再会
アカウントがほしいというと、
「お前ソフトウエア開発とか興味あるの?」
「ここはそのための端末?」
「そう、台数が限られているので興味なければやめてほしい」
「普通の端末はどこ?」
「〜〜〜(端末室の場所)」
「ところで眼鏡屋さん知りませんか?」
(さっき武田鉄矢に割られたメガネを修理したい) 「昔住んでたところへ直しにいったらどうか?」
「新しく買ったほうが交通費より安くできますよ(笑)」

説明された端末室を探すも見つからず、図書室へ行く
その図書館は学校図書館としてはかなり進んでいる所として有名
図書館に行く途中、図書館司書っぽいおばさんから
「メディア良化隊の方ですか?」と聞かれる。
「違います」と答えて図書館へ。
とりあえず中を見てみる
入ってみると、カウンターの職員が笑顔で迎えてくれる。
中は明るくきれい。
書架でぎっしりではなく、通路が広く取られて解放的。
なぜかドラえもん系の本が多い。コミック、歴史系偉人マンガ、科学マンガ。
中高一貫のようで、手前のほうには中学生向け、奥のほうに高校生向けの資料。

NDCではなく、本の大きさとだいたいのジャンルによる排架。ここは疑問。
スライド式書架を多数採用し、解放的ながらも所蔵力をUp。ここも疑問。
請求記号ラベルはNDCのみの1段。非常にコンパクト。
なぜか書架に交じって仏壇やタンスがある。あるタンスを開けてみるとおふだがぎっしり入っていて怖かった。
一通り見て、利用登録をしようとカウンターへ。
「あなた見たところうちの学生のようだけど○○のカードはもってる?」と聞かれる。
「それは学生証ですか?」学生証もまだ貰ってないけど一応聞いてみる。
学生証ではなく、なんか校歌かなんかが印刷されたカードらしい。
転校生でまだ貰っていないと説明。
なんか困った顔していたので、とりあえず理事長に会ってもらってくると話す。

理事長を探す旅へ。
廊下で会った、始業式で一緒だったクラスメートに聞いてみる。
この辺で目が覚める

はぁ・・・ なんという意味不明な夢・・・ 自分の性格・興味範囲を読まれそうで怖い。