北海道から九州まで鉄道の旅


いやー 一ヵ月半ぶりのご無沙汰です。
ここんとこ忙しくて夢見るひまも無かったです。
(いや、たぶん見てはいるんでしょうが覚えてないんですね・・・)


北海道のどっか(札幌近くの小さな駅だったっけな?)から九州の長崎まで鉄道で旅行。
たぶん帰省かなんかだったと思う。
特急電車で移動。
父親から特急のチケットをもらったような気がする。

北海道を夕方(たぶん15:00〜17:00の間くらいだったと思う)出発して、長崎に着いたのがその日の21:00〜22:00くらい。
・・・・ありえん!!
まぁ、夢だし。

だけど、切符を入れても長崎駅の自動改札を出られず、駅の改札窓口へ。
なんか若い駅員さんとすったもんだして、上役みたいな年配の人が出てきた。
そこで切符を見せて、説明して何とかおっけー。

駅員さん「しかし北海道夕方出発してこの時間に長崎までこられるんやなぁ・・・」
ぼく   「まぁ、特急使いましたし。」

・・・・・ いや、新幹線使っても無理