大阪のパチンコ店火災、スプリンクラーが設置されてればかえって被害は大きかったのでは?


 夕方のテレビを見てて、大阪のパチンコ店にガソリンをまいて放火する事件があったって知ったんだけど、
見てたニュースのコメントで、専門家が
スプリンクラーが設置してあれば・・・・・」
   みたいなことを言ってたのを聞いた。
自分が聞いたのは、二つのテレビ局のニュースでそれぞれ別の専門家が話してて、
名前は覚えてないけど、一人は東京理科大学、もう一人は東京工業大学の人だった。


 自分は火災の専門家でもなんでもないんだけど、
ガソリン火災にスプリンクラーってまずくないの?
普通のパチンコ店での火災一般についてコメントしているのなら、
たしかにスプリンクラーは非常に効果的だと思うけど、ガソリンみたいに非水溶性で
水より比重が軽い液体の火災に水での消火ってダメって教わった気が・・・・・。


スプリンクラーで放出された水の上にガソリンが浮いて、燃えながら水の上を
どんどん拡散していくから、かえって火災が広がる原因になるって。
だから、油火災(B火災)の消火には水は用いずに粉末や泡や強化液の消化剤を
使わなければいけないって。


 もし今回の放火事件が起こった場所にスプリンクラーが設置されていたとしたら、
火災でスプリンクラーが作動して大量の水が放出された時に、
ガソリンがその水にのって(浮いて)、火が店全体にすばやく広がってしまっていたのではないかと思う。
そしたら今回の事件ではなんとか逃げ出せた人たちも逃げ遅れてたんじゃないのかなって。
まかれたガソリンの量が少ないから大量の水だと消火できるのかな?
でも消火の基本則には反するよねぇ・・・・・。
霧状に散水するスプリンクラーなら放出された水が床に落ちる前に蒸発して
その気化熱で消火できるのかな? でもふつうパチンコ店にはそんなの設置しないよね・・・・・。


泡消化液とかのスプリンクラーならまた違ってくるけど、普段からそういう危険物を
扱う施設ならともかく、パチンコ店に設置するものじゃないと思うし・・・・・
でもコメントしてたのは火災の専門家っぽかったしなぁ・・・・・・ 自分は素人だし。
今回のような放火事件じゃなく、パチンコ店での火災一般についてコメントしたのかな?


でもやっぱりなんかすっきりしない。