技能教習(4)

技能教習4回目。今回は前回のMT教習で言われた3速(サード)で走ることを目標にがんばる。
夕方の教習は夕陽がまぶしいのがつらい。運転してる時はぐるぐる回るからそうでもないけど、車止めて教官の説明聞いたり交差点で止まったりするときがけっこうつらい。


スピードにだいぶ慣れてきて、3速で走ることにも成功。思い切ってアクセル踏むのが大事なのかな。ブレーキを踏むときは2回〜3回に分けて踏むようにと言われる。
前回AT車で教習して、クラッチに気を取られずハンドルに集中できたせいかだいぶハンドル操作に慣れてきた気がする。周回コースからその内側の交差点コースへ。教習所のコースが狭いので進路変更の合図を出すタイミングが厳しい。
クラッチ操作はだいぶ慣れてきたけど、交差点の途中でハンドル操作・左右確認・ブレーキ&アクセルでの速度調整が重なるとクラッチ操作が疎かになってエンストしてしまうことが。これはきけんきけん! 次の課題かな。

  • 今回のクリア項目
    • 4 速度の調節
    • 5 走行位置と進路