技能教習(7) 坂道の通行

技能教習第7回。今日は坂道の通行に挑戦。


坂道コースの概要は、まず坂道の手前左端に障害物があるのでこれを避ける。ウインカーの指示も忘れずに。次に坂道の中ほどにある街灯を目印として一時停止。その後後退しないよう発進し、坂の頂上付近に警笛鳴らせの標識があるのでその手前で警笛を2回鳴らす。坂を下ると、周回コースと合流するところに止まれの標識があるので一時停止後合流。
いろいろ詰め込みすぎ>< とくに坂下の障害物、そこにしなくてもいいじゃないか…
で、実際にやってみる。障害物をよけるのはうまくできて、坂道の途中で止まるのもできた。一旦ハンドブレーキをかけ、ギアをローに入れてアクセルを踏んで多めにふかしながら徐々にクラッチを離して、エンジンの回転の音が小さくなったところでハンドブレーキを解除して発進。
なんだ、意外とうまくできた。と思ったら頂上で警笛鳴らし忘れたorz だから詰め込みすぎだって!!
その後、やっぱり警笛鳴らし忘れたり、クラッチ踏んだままハンドブレーキ解除しそうになったり、ギアをローに入れるのを忘れたりを1回ずつくらいやってしまったけど5回ほどやるとだいたいうまくできるようになった。坂の途中で停止するときは、どうしてもブレーキを緩めちゃいけないと思ってがくんと止まってしまいがちだけど、教官にそれくらいなら大丈夫だよと言われて安心。
その後ポールに合わせた停止や交差点の通行や進路変更とかもやったけど特に問題なし。
今日はエンスト1回も起さなかったし、止まる時もスムーズに止まれるようになった気がする。

  • 今日のクリア項目
    • 9 坂道の通行