学科教習3 標識・標示等に従うこと

これもおおむね知っていた内容。
知らなかったのは前方優先道路の標示、あと「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」と「追越し禁止」の違いくらいか。「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」の標識が追越し禁止の意味だと勘違いしていた。
教官が「学科試験で通行止めの標識と駐停車禁止の標識を間違えるヤツがいるから注意するように」とか言ってたけど、あんなに色が違うのに間違えるヤツなんているのか?
あ、でもこの前 id:shuranomiti 氏が免許取った直後に、駐車禁止の標識指して「あれ車は通っちゃいけないんでしょ!」と得意気に言ってたから間違える人もいるのかも… ってかよくそれで免許取れたな・・・・ 逆に怖いよ。
あと、「総重量限度緩和指定道路」と「高さ限度緩和指定道路」の標識の意味がよくわかんなくて、教本にも詳しくは書いてなかったから教官に聞いてみた。眼鏡を取り出して教本をしばらく見た後に、なんか分厚い本取り出して調べたけど載ってなかったらしく「私の勉強不足で申し訳ないんですが、いまちょっとわからないので調べておきます」とのたまわれた。
おいおい大丈夫か?