学科教習8 安全の確認と合図、警音機の使用 / 進路変更等

今日は学科の先生もなんだかなぁ…な人だった。
教科書の内容以外のことを茨城弁で早口で話すからなんて言ってるのかよくわからん。技能教習と違って1対1じゃないから聞き返すわけにもいかないし。
これで茨城弁じゃなかったら、教科書に載ってない事故事例とか注意する点とかを教えてくれるいい先生、になるんだけど。なんて言ってるかよくわかんなくてとても眠かった。
あとで教本見直してみると、だいたい知ってる内容だったのでまあいいか。右左折や進路変更の合図だけまとめておく。


○右左折の合図を行う場合の時期

  • 右折、左折するとき
    • 右左折しようとする地点から30m手前の地点に達した時から、右左折が完全に終わるまで
  • 同じ方向に進行しながら、進路を右や左に変える時(進路変更、車線変更)
    • 進路を変えようとするときの約3秒前


はぁ、今日はなんだかとても疲れたよ……