技能教習(5)

技能教習5回目。今回は交差点でもエンストしないようハンドル・アクセル&ブレーキ・クラッチをうまく操作することを目標に。


朝シャワー浴びながら、「アクセルとクラッチはどちらか片方しか踏まない」ということを意識しておけばエンストは少なくなるんじゃないだろうかと思いそれを実践。それなりに成功。
周回コース内側の、今まで通ってなかったコースにも入る。このコースの片側の交差点はブロック塀でわざと見通しを悪くしてあり、そこで見通しの悪い交差点を通る練習をする。周回コースの内側は、曲がり角から交差点までの距離が短くて進路変更が大変。
ポールに合わせて止まる練習もした。前後を合わせるのも大変だけど、左側のラインに合わせるほうが難しい。前後のずれは、やや手前で止まる感じにすれば、手前で止まってしまっても前に進めば調整できるけど、左右のずれはそう簡単には修正できない。
「左側のラインがボンネットの真ん中よりもやや左に見えるようにすればだいたいうまくいくよ」
そんな左に寄っていいのか…

  • 今回のクリア項目
    • 6 時機をとらえた発進と加速
    • 7 目標に合わせた停止