技能教習(10)

技能教習もいよいよ10回目。順調にいけば15回目のみきわめで良好をもらって修了検定に合格すれば第1段階終了。


今日は踏切コースへ。「まぁ踏切と言われればそう見えないこともないな」程度のクオリティの踏切へ。踏切コースは短いので、コースへ入ると同時にコース後の進路(右折するか左折するか)に合わせて車を寄せる必要がある。
踏切の前で一時停止し、窓を開け音を確認、左右を目で見て確認した後、ローのまま踏切を通過。日本の車はそう簡単には壊れないらしいけど、万が一踏切の途中でギアチェンジしてエンストし、そのままエンジンがかからないと大変なことになるので踏切は必ずローのまま通過しろと言われる。
踏切は特に運転技能を必要とするようなものではないので、一時停止と確認に気を付ければ特に問題はなさそう。
あと、周回コースを左回りしているときに、左に寄りすぎだと言われた。僕はなるべく小回りして、できる限り左側によって曲がるものだと思い込んでいたけど、それだと路肩走行(路肩0.5m以内には入らない)になってしまうらしい。
その後あまり左に寄りすぎないよう注意する。いままでの感覚とずれるので何度かやってみて調整して、体の感覚を修正しなければ。修了検定直前じゃなくて今のうちに言われてよかった。ってか今までの教官ちゃんと言ってよ……

  • 今回のクリア項目
    • 13 障害物への対応
    • 14 標識・標示に従った走行

前々から思ってはいたんだけど、この項目あんまりやったことと関係なくない?